2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴の午前

いや〜いい天気だ。 朝は芝蘭会館で行われたCOEシンポジウムでSimon Levinのレクチャーをきいた。9:40-10:45まで。 研究室に帰って来週の頭までにできるだけ沢山書いておかねばならない文章作成。 オーストラリアから問い合わせのメール。2001年からしばらく…

セットアップ完了

Genetic Analyzerのセットアップが完了した。特に問題なく快調に動いている。しかし、サービスの人が言うには、「購入が2002年ですか?そろそろ修理が必要になるかもしれませんね、、、」。不吉な! 数年使ったGenetic Analyzerで必要となる修理といえば、悪…

存続している専門書古本マーケット

研究室内の段ボール箱もだんだん少なくなってきて、床も見えてきた。しかし、本棚はほぼ飽和状態だ。まだ、開いてない段ボール箱があるのだけれども。 仕方がないので、あまり読まなくなった本を古本屋に持ち込んで処分する事にした。あんまり期待もしないで…

2回戦突破のソフトボール

今日も「かえってきたネコ」は勝った。今日は試合があることを知らなくて、革靴とスラックスで来ていたので参加できなかったのが残念。 最強「かえってきたネコ」メンバーの一部。長靴、地下足袋、赤のつなぎ等々、ウエアがイケてます。

懐かしの場所

午前中は、論文書きとオーストラリアへメールを幾つか。 午後、古巣の森林総研関西支所へ。 森林総研までの道は懐かしいし、またいろいろ変化しているところを見つけるのも興味深い。森林総研でもそうだ。6年前と比べると半分以上の人が変わっている。いろい…

通勤時間

実際に通勤を始める前に思い抱いていた事:朝、早く起きて研究室に向かう。誰もいない道を歩き、ガラガラの駅に着く。ほとんど人の乗っていない列車に乗り、静かな研究室について、仕事を始める。 こういうイメージを持って、ある日5時40分に起き、6時半のJR…

ソフトボール大会

研究科のソフトボール大会が始まった。トーナメント制で、昼休みの一時間に数試合ずつ行って、優勝チームを決めるというもの。我が研究室も「かえってきたネコ」というチーム名で申し込んだらしい。 まあ、みんな怪我せんように楽しんでね、とはたから応援し…

定常状態になったかな

先週は金曜日18時から通称デルタという場所で行われた、新鮮なサンマを焼いて飲むというパーティーで楽しく終わったのだが、引越に伴ういろいろな雑用も終わったと思いたい(ものだ)。 宿舎から研究室とは反対方向にある市役所にJR+徒歩で出向き、転入届を…

片付けの日

爽やかな秋晴れの日。 メーラーのトラブルでヘルプを求めてさまよったり、実験室をちょっとのぞいたり、院生部屋で簡単な相談したり、等々をした以外は、脇目もふらずに片付けたぞい。引越騒ぎでペンディングになっていた諸々や不義理を。依然諸々残ってはい…

ギリギリの申し込み

シンポジウム参加者・関係者へのメール対応や電話でのお願い、その他、ちょっとした雑用で午前中の時間があっという間にすぎてゆく。まずい。シンポジウムの申し込み締め切りは本日17時なのだが、12時すぎからは専攻教授会(はじめてなのでさすがにサボ…

早朝の一仕事

今日は電気工事のため、夕方に宿舎にいないといけない。そういうわけで、朝早く出勤してきた。早朝の通勤列車は、、、いろいろ言いたいこともありますが、また後ほど。 学会のシンポジウム申し込み期限が明日なので、「シンポジウムの概略」や「学会シンポジ…

今日の進歩:街の電車

街の電車の特徴は何でしょうか?それは、田舎の電車と違って、電車の到着時間の事をなあんにも考えなくても、駅に行けば数分で電車がやってきて、目的地までいつでもほぼ同じ時間で到着する、それが街の電車というものでしょう。 日々利用することになった電…

なにやらあれこれと

朝に電気屋さんに宿舎に来てもらい、洗面台のつかない蛍光灯を見てもらう。朝、ヒゲがちゃんと剃れなくて困るのです。ほんと。洗面台が暗いと。 安定器を取り替えるべきという事になるが、部品を取り寄せねばならず、作業は明日以降。またもや時間を設けて宿…

もう10月3日か

なかなか思うように事が運ばず、時間だけが過ぎていく。宿舎の話だ。週末にかなり片付けたが、今日も朝から動き回ったり、電話をしたりの一日なり。何歩動き回っただろう。いい運動だ。 昨日(10月2日)は十数年ぶりの通勤列車に乗る。これまで、歩いて数分…