2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャクナゲPCR

PCR発注時に、K山君、相変わらずしでかしてくれたのだけれども、新たに注文した4つの蛍光プライマー(数万円余分にかかった:亀ちゃん忘れないでね)も含めて6遺伝子座でPCR。

久しぶりの研究室

しばらく空けているといろいろたまっています。ハリギリのDNA配列処理、オーストラリアの共同研究者が投稿した論文に対してついたレフリーコメントへの対応方法、某学会誌原稿の編集処理2件、町内会の残務処理、などなど。

生態学会最終日

都合で来れなくなった二人(兼子、見永)のポスターのおもり。11時前からポスター前に立っていたのだが、いろいろ話も弾み、そのままポスター会場に居座ることとなり、午後のシンポジウムは聞けなかった。田中さんとレストランでまったりとした時間を過ごし…

懇親会

17:20に会場をたち、懇親会会場へ。生態学会の懇親会会場としては、これまでになく、また、これからもないだろう、といった会場だった。

投稿論文

総会途中で、そういえば佐藤君が投稿していた論文の査読結果(2,3日前にメールがあった)について対応方法を今話し合っておかねばいけないじゃないかと気付く。就職したら忙しいだろうからね。休憩室で話し合う。minor revisionなので割と簡単に対処でき…

生態学会中日

8:15ホテル発、8:45会場着。ポスター発表(佐藤、松木)を中心に見る。ポスターの審査も行う。まじめにやると結構大変な作業だ。午後は、総会など。

夕方は、、

モンドリ谷関係者(川口、舘野、名波、金子)と会場近くで一杯。その後、JR大阪駅近くで別のグループと小一時間。

生態学会

6:15起床。朝風呂のあと文章書きを少々。8:04ホテルの部屋を出て8:40会場着。

委員会

11:00より自然保護専門委員会。毎年、時間が足りなくなる委員会である。そのため、昼食時間もとって無くて、各自が委員会中に勝手に昼食をとる。今年は同じ部屋で14:00より、別の委員会が設定されていたので、その時点でほぼ強制的に終了となった。 14:00よ…

第52回日本生態学会会場へ

9:48ホテル発、地下鉄御堂筋線中津駅からJR大阪駅へ。大阪駅から西にある福島駅には神戸線でなくて、環状線でないと行けないのだった。10:04福島駅を降りて会場へ。会場近辺には食事をするところがあまりないとのことで、途中のコンビニでむすび、パン、お茶…

夕食

徒歩1分の居酒屋、甘太郎で。

三井アーバンホテル

部屋は狭い。都会のビジネスホテルだからこんなものか。これから4連泊だ。

ヨドバシカメラ

すごい混雑。時々行く他のヨドバシカメラとまあ、似たようなものだが、レストラン街がすばらしい。他に、ジュンク堂本店など。都会はいいなぁ。

京都から大阪へ

スーツケースを転がして、JRで京都駅から大阪駅へ。地下鉄中津駅近くの三井アーバンホテルに荷物を預ける。

朝食

近くのコンビニで朝食購入。8時より執筆。10時過ぎまではできるだろう。

二次会

中静、工藤、石田、島谷、清野のメンバーで二次会。先斗町のろびん。

地下鉄京都駅

地下鉄で御池まで。ホテルに荷物を預け、京大へと向かう。途中で森林総研の大住さんと出会い、一緒に時計台へ。時計台近辺はきれいに改装されていて、10年ぐらい前の様子とはえらい違いである。菊沢さんの定年退官記念講演会会場に数分遅れで到着。2時間あま…

ダイヤ改正

良くなったと思ったのは勘違い。改悪していた。より長い時間がかかり、岡山から予約していたのぞみに間に合わないということに、福山駅あたりで気がついた。 岡山駅から予約していた次の、のぞみ自由席で京都へ。

東広島駅

10:10こだま。ダイヤ改正で岡山までの時間が短くなった4両編成だけとガラガラ。車両に乗客はたったの二人。昨日からの雪で今朝は雪景色だ。3月下旬でこの様な光景は初めてだ。

出発

研究室を出る。松木君のアコードワゴンで新幹線東広島駅まで。

シャクナゲPCR

96サンプルを3遺伝子座PCR。

今年度最後のMol Ecolゼミ

今年度最後のMol Ecolゼミをリーガロイヤルレストランで行う。ゼミといっても連絡会のようなものである。これから3月末までのメンバーの予定確認と修了生(佐藤君、見永さん)のデータやサンプル整理打ち合わせ。

昨日は、目が痛くなるほどいい天気だったが今日は雨。

卒業祝賀会

13:45より学部の卒業祝賀会。小一時間いて、大学院の祝賀会をハシゴ。

映画「オペラ座の怪人」

18:55よりフジグランの映画館で鑑賞。

教授会

日曜日だというのに15:00より教授会。2次試験後期分の合格者判定会議である。

自治会総会

8:30より町内会掃除。30分で済ませ、9:00より自治会総会。1年間の役員も今日でほぼ終わった。

某所でシコシコと

今日は、午前と午後あわせて3-4個の会合があったのだが、わたくしがいてもいなくても問題なく進行するような類のものだったので、すべて失礼おばいたし、大学内の某所にこもって、資料調査と、文章書きの一日だった。N沢さん、たまにはやってます。実に良く…

Distagon 28mm F2.8

他メーカーのレンズをアダプターを介してデジカメにつけることができるとなると、まず試してみたくなるのがCONTAXのレンズ群だろう。「写真はレンズで決まる」などという、コピーを横目で見ながらキヤノン一筋であった者としては、興味津々である。 Distagon…

雨のち、ちょっと晴れ

今日の午前中は結構激しい雨が降った。夕方になって空が雲の切れ間がから見えるようになった。雨で空気中のチリが払われたせいか、印象的な夕空だった。