2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おっしゃ〜

昨日は、タイトルの様な一言で総括できるような日だった。何も雑用が無く、気に掛かっていたことを思う存分できて、ほぼカタがついた。後はチョチョっと手を加え、最後の一押しだ、というところで終わったのだ。毎日、この様にすごすことができたら、どれだ…

調査地設定

本日は、調査地(http://d.hatena.ne.jp/phyllos/20070407)で、プロット内の位置座標を明らかにするために100本の杭を打ち、調査通路指示のためにトラロープをはり、トラップ設置用の杭を9本打った。 5名で1日の作業なり。

今週も

今週の日曜日も宿舎にいた。 午前中、原稿書きやら文献のチェック。こういう作業は、のんびりとするのではなくて、追い込まれた気分でやっていると、これは!という文献にぶつかる。求めよさらば与えられん、といったところか。 気分転換に、近くの中学校に…

芦生にてシカ追い

恒例のシカ追い作業。現場に向かう車道沿いに置かれている温度計は4度(行き)とか1度(帰り道)といった値を示していた。とても寒い日だった。 本日のメンバーはこんなにたくさんいる。 地形に関わりなく、こういった感じでゆっくりと移動しつつ、シカを追…

嵐のようなメール

久しぶりに、のんびりとした日曜日を過ごしたのだが、本日、月曜の朝にメーラーを開けてびっくり。4月7日に始まったプロジェクト(http://d.hatena.ne.jp/phyllos/20070407)に怒濤の展開があったようだ。 皆さん、休みもなく仕事されています。土日に交わさ…

骨休め

日曜日に終日宿舎にいるのは久しぶりのことだ。ゆっくりとおきて1時間あまり原稿書き。 その後は宿舎10件分の水道メーターのチェック。 なぜか京都の宿舎では住民が水道メーターをチェックして料金を計算し、集めるのだ。以前、伏見に住んでいたときもそうだ…

週末はフィールドと会議

午前中、深泥ヶ池に。驚くべき場所だ。都市の中にある普通の住宅地から徒歩数分でこういった光景となる。水辺の緑色はミツガシワだ。 胴長を履いて昼過ぎまでいて、午後は京都駅の南へ。移動途中、コンビニで買ったサンドウィッチとむすびで昼食を済ませる。…

ゼミ再開

午前中論文ゼミ。午後は研究室ゼミ。夜7時より新しいメンバーの歓迎コンパ。三条にて。

時計が来た!

先日、NHKにモウソウチク開花枯損林分のスライドを送った。「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」という番組で使うらしい。放送は5月6日。 これまで、テレビ番組に写真を提供したことは2回あるが、いずれも、ため池に生える絶滅危惧種スブタの生態写真だった…

サクラ

高野川ぞいの桜並木。長く持ってあと2,3日といったところか。散ったからといってどうなるわけではないが、落ち着かない気分だ。

北山にてフィールド調査。こんな場所で。 最近いきなり盛り上がり、立ち上がったプロジェクトだ。 メンバーはこれだけいる(誰がいるのか、わかる人にはわかる、赤の他人には判らない程度の縮小をかけて、、)。今日はこれから5,6年は続く継続調査の開始と…

入学式

バタバタと落ち着かない日々を過ごしているうちに、ソメイヨシノも咲く頃となった。 草本もたくさん開花している。 研究室の前の地べたに小さな白い花が咲いているので、よくみてみれば、シロイヌナズナではないか。野外で生育しているシロイヌナズナは初め…