2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ササ開花調査隊慰労会

さて、そろそろ帰ろうかと、ちょっと学生部屋によってみれば、春から続くササ開花調査を続けているメンバーがたむろしていた。他の大学からも複数の援軍が!遠路ご苦労様です。ということで、8名で百万遍界隈へと繰り出したのであった。今まで行ったことのな…

今年の夏

思えば、10日ほど前に、「夏らしい晴れっぷり」などと、呑気なことを書いたものだ。その頃は、長雨の後ですごしやすい爽やかな夏日が続いていて、カッと照りつける日があると、嬉しくなったりもした。ところがあれ以降、炎天の日々が続いている。記録的な猛…

採集へ

今日は夏らしい晴れっぷりだ!涼しい日も良いけど、やはり、8月上旬となれば、こういう暑さもいい。 遺伝分析用の希少植物サンプルをとりに出かけます。メールの返事が来ないけど、どうした?という人がいましたら、そういうことです。では。

日々の節々に

同じような日々を過ごしていると、それが当たり前になり、のんべんだらりとしてしまうものだが、時に考えさせられるような事が起こり、当たり前に送れている日々が実はとても有り難いことだと気付く。まあ、そんな気分なのです。 というわけで、今日もここで…

台風一過

只今18:30。台風は日本海の真ん中あたりにいて、台風一過といっていい状況だが、相変わらずどんよりと曇り、湿気も多い。 オーストラリアから11月〜12月のワークショップ+αの為の航空券が送られてくる。早いな〜。無くさないように気をつけないとね。 しか…

911の影響

オーストラリアから生物サンプルを関空経由で送ってもらうために、昨日、空港の防疫関係者と電話で打ち合わせをした。大変親切な方で、荷物の便名と到着日時を知らせておけば、ちゃんと注意して取り扱ってもらえるという約束までできた。 そういうことを昨日…

文章読み&文章書きの日々

原稿書きを文献を見ながらシコシコと。 M木君の原稿チェックが済んで本人に渡す。もう少しで英文校閲に出せるだろう。某研究所から頼まれていた原稿のチェックもあった。忘れていた。K君からも、思いもかけず早く原稿がやってくる。やるなあ。 Kさん達のGene…