2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

追い打ち

某評価書類もどっさりとやってきた。

お楽しみも

長らく待っていたレンズがやってきた。さて写りはどうかな。たまにはレポートいたしましょう。近いうちに(希望)。

多忙

査読レポートを二つ送付。 集中講義の配付資料準備終了。量が多いから、明日、現地でコピーするのは間に合わないだろう。午後コピーだ。 学会誌編集業務で今日中に終わらせたいものもある。これからゼミだ。また、ゼミの後には研究室の外にもちょっと野暮用…

見事な入道雲

久しぶりに見たような気がする。 集中講義の準備はだいぶ終わりが見えてきた。後は細部のツメだ。 Oさんにサンプル受け取りを伝言でお願いして、少々外出。K君にオーストラリアへのデータ送付依頼。Uさんと解析方針打ち合わせ等々。分子進化と分子系統学作者…

両生類研究施設

16:30より研究打ち合わせ。

テキストテキストテキスト

昨日、ドラフトを3つ受け取る。早く見ないといけないな。査読の締め切りもそろそろだな。あのレポートもださんといけないな。オーストラリアにも2つメールを送らないとなあ。と、昼からはテキスト仕事だ。

夏だ

昨日から太陽が照り始めた。いよいよ梅雨明けか。 午前中は、来週の集中講義の準備。だいぶ佳境に入ってきたが、昼過ぎにはさすがに疲れてきた。 広島名物の食べ物に、お好み焼きというものがある。大学の周りにもこの食品を供する処が沢山ある。どの店も、…

すぐ近くの南国

Q大で某学会誌編集委員会。博多は広島から新幹線でたったの1時間。本当に近いのだ。だけど、Q大構内はそれだけ近い場所とは思えないぐらい、雰囲気が違う。その雰囲気が好きで、年に1,2度の編集委員会はちょっとしたお楽しみなのだ。東広島が山の中な分、余…

今日も雨

8:45より生物学実験。テーマはウニの発生で、今日が今期の最後。 昨日、導師のもと植え替え等を行った生命体は良い調子だ。体が小さい分、取り扱い方法の違いがすぐに目に見えて成長に反映されるようだ。

梅雨の一日

しかしよく降る。 午前中は、わが心の導師のお導きに従って、植物培養の準備を進める。また、VHSで撮影されていたオオサンショウウオの行動記録を11枚のDVDに焼きなおして、A動物公園のKさんに手渡す。 昼前に作業が一段落ついたので、フィールドへ。今日は6…

連休明けのすごし方

8:45より試験監督。大講義室を3名の教員で。 その後、植物栽培で、クリーンベンチやら培養器周辺をあたふたと。何をやっているかは、今は言えません。ははは。 学会誌査読の依頼を行う。原稿ほか一式をメールで査読者に送るので、メールアドレスが必要なのだ…

連休のすごし方

この週末の連休に家で諸々片付けしていたら、10年以上前に子供が描いた絵が出てきた。幼稚園に入って最初に描いた絵は、クレヨンの先がぐるぐる画用紙の上を回った軌跡がわかるだけという代物だ。絵の具を使って描いたものは、一面に色が何の形も無く塗りた…

大学院のぎょーむ

本日午前中は大学院(総合科学研究科)入試の面接試験。8:30に集合して、方針・方法の確認。同じ大学でも大学院が異なるとずいぶんやり方が違うものだ。総合科学研究科では面接員(というのかな。正式な名称は忘れたけど)がそれぞれ、5個のポイントに…

??のメール

サーバーが悪いのか、メーラーが悪いのかわからないのだが、2回に1回はサーバーとの接続が出来ない。来ているはずのメールが来ないということもあった。大量のスパムメール(ホンマ多いよ〜、最近)がサーバーに負荷をかけているのだろうか? というわけで、…

バンテン再び

シロアリ論文のカタが付いて一息のオーストラリア共同研究だが、バンテン研究が盛り上がってきた。 バンテンというのは東南アジア原産の牛で、絶滅が危惧されているものである。オーストラリアは本来の生育地ではないのだが、とある半島に数千頭の「バンテン…

ここ1週間で買った本

行動・生態の進化 (シリーズ進化学 (6))作者: 長谷川真理子,河田雅圭,辻和希,田中嘉成,佐々木顕,長谷川寿一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/06/28メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 75回この商品を含むブログ (10件) を見るバイオインフォマティク…

ほぼ10日ぶり

仕事では、京都に行って5ヶ所を巡り汗みどろになったり、ファーストオーサーが就職してすでに研究室にいないため、レフリーのコメント対応にセカンドオーサーとして1ヶ月以上苦労した論文が、修正稿を送って1週間でアクセプトされて喜んだり、北海道に行って…