バンテン再び

シロアリ論文のカタが付いて一息のオーストラリア共同研究だが、バンテン研究が盛り上がってきた。
バンテンというのは東南アジア原産の牛で、絶滅が危惧されているものである。オーストラリアは本来の生育地ではないのだが、とある半島に数千頭の「バンテン様」生物がいることが知られていた。この生物が純粋なバンテンであることをDNA分析で明らかにしたのが1本目の論文。
集団の遺伝的多様性について解析した2本目の論文に向けて着々と組織化(遺伝解析、モデル計算、執筆!等々の分担)が進みつつある。昨日から、メールが飛び交っている。
査読依頼が3本分きているけど、最後の1本はさすがにきついな。今回はお断りしよう。