2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨空の日曜日

レッドデータブックによると、日本に数個体しか生存が確認されていない植物が、意外に身近な場所に生育していることを先週知った。関連の事務所や調査をされている人から話を聞いたり、いろいろ連絡を取ったりしている。 本日は、梅雨空の日曜日。生育地の近…

成功!

先週から行っていた一連の実験室作業だが、先ほど、一山越えた。成功だ! これで明日からの出張にも安心して出かけられるというものだ。

湿気

今日はそれほど気温は上がらなかったが、蒸し暑い一日だった。そろそろ、京都の夏が始まるということか。 ひょんな事から、参加することになった研究会。講演予定者のリストが送られてきたが、なかなかのメンバーではないか。腰を入れて準備することにしよう…

おすすめ

最新図鑑 熱帯魚アトラス作者: 山崎浩二,阿部正之出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る全ページカラーで適度な大きさと適度な詳しさ。 熱帯魚飼育に入れ込んでいた、かつての情熱がよ…

実験室の日々

ここしばらく、実験室でマイクロピペットを握っている時間が長い。作業を進めるに従って、試薬や機器の状態が確認できるとともに、小さな改善が進み、だんだん作業効率が上がってくる。道無き場所に轍ができ、だんだん通りやすくなってくる感じだ。 こういう…