2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の一週間

いよいよ年も暮れてきた。 今週は月曜(26日)から水曜日(28日)まで、岐阜大学で集中講義。最近、出張のたびに積雪に悩まされているので、天気が心配だったが、月曜日は穏やかな良い天気。ほとんど快晴状態だ。ところが、琵琶湖あたりから雲行きが怪しくな…

土曜日Xクリスマスイブの午後

というわけで、さすがに駐車場にとまっている車は少なかったが、学部建物の周りにはたくさんの車があり、研究室に出てきているようだ。追い込みの季節だ。 遺伝子組み換え実験申請書のちょっとした書き換えや、フランスへ研究打ち合わせメールなどで夕方とな…

研究室で咲いたPaphiopedilum

2000年から2001年の冬に買った鉢だが、それ以降、全く開花しなかった。2年ぐらい前から学生部屋に置きっぱなしにしていたのだが、今年、5年ぶりに開花となった。学生に聞くと、インターネットなどで最適な水分条件などを調べて世話していたそうだ。偉い! 近…

原因解明か

システム入れ替え後も挙動不審のPC。今日などはエクスプローラーでフォルダを作成することすらできなくなった。当然、メールも送れない。が、原因がどのあたりにあるのかだんだん絞られてきた。あれだろう。あれを取り除けばうまくいくはずだ。しかしその前…

寒波

昨夜から降り始めた雪が積もっていた。積雪量は10センチにも満たないが、寒いため、道路がひどく凍結している。

これは本当にひどい

PCは一部の機能は回復したものの、実に挙動不審な振る舞いをする。特定のソフトが立ち上がらなかったり、システムの終了ができなかったり、困ったもんだ。メールもまともに送れない。

先週末からの顛末

先週は金曜日から、八王子市にある大学セミナーハウスで行われた、種生物学会シンポジウムに出かけた。 日本の風土について感じること、幹事会、夜の懇親会、研究打ち合わせ、シンポジウムでのすばらしい研究紹介(本当にすごいのを聞いた)、変わった形の宿…

普通のものが普通に美味しい店

日も暮れてきて、K口さんたちは、解析機器へのサンプルセットも終わった。歩いて10分のTしおへ。 写真、ちょっとくどいかな。前回、S谷さんと、この店に来たとき、「今日は人のことあれこれいったり、不満をいうのはやめよう。そういうのは、明るいうちだけ…

午後のいろいろ

本部で行われていた会議を終え、12:30頃に研究室に帰ると、ちょうど部屋の前に島根大学のK口さんと2名の学生さんが来られたところ。今日から明後日までGeneScan。一緒に食事といきたいところだが、12:30より分野での会議があるのであった。 苦情メールに電話…

会議の午前

環境報告書というものを、大学でこれから毎年作成する事になったようで、そのWG会議。

フランスとの共同研究

始まるかもしれないという状態。複数の人へメールと電話。

クローン解析

ある植物のクローン構造の解析。なかなか良い結果だ。

今年一番の冷え込み

道路が凍結している。自転車での通勤が苦痛だ。1年のうちでも最も寒い部類の一日だった。時に吹雪き状態となっていた。寒さは昨夜から続いているが、車がノーマルタイヤのため家に帰れなくなり、研究室で夜を過ごした学生もいる。いいかげん、冬タイヤにし…

ガーデニング本

ターシャの庭作者: ターシャテューダー,Tasha Tudor,Richard W. Brown,リチャード・W.ブラウン,食野雅子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/06メディア: 大型本購入: 12人 クリック: 270回この商品を含むブログ (110件) を見る少し前のBSを…

冬の日

しかし、冷えている。

講義

保全生物学は遺伝的浮動、F統計量のさわりなど。種生物学はABCモデル、植物界の門レベルの分類と1次・2次共生、光合成の多様性、など。

朝のメール

朝イチにメールで返事(論文査読結果、オーストラリア共同研究打ち合わせ、礼状、サンプル取り扱い、等々)を7本。さて午前の授業の準備にかかろう。

今週も終わった

週の前半に3日間の会議出張があると、帰った日にはたくさんの雑用に圧倒される(木曜日)。午後からは、環境科学実験、そして、今日、金曜日は工学部学生の生物学実験、Molecular Ecologyゼミ、分野会議、新任教官歓迎会であっという間にすぎた。 今週後半に…

今季初の積雪

雪が降ると景色が変わってちょっと嬉しいものだが、今日は憂鬱。すでに、新幹線は30分程度の遅れが見込まれる状況だ。東広島駅には、喫茶店など、快適に過ごせる場所が無くて、寒い日の遅れ列車待ちは辛そうだ(7:33記)。 家の前では10センチの積雪だった…

プロジェクト会議準備

明日からの会議準備。パワーポイントファイルを作成。 夕方になって、冷えてきた。白いものもちらほらと。頼むから積雪だけは勘弁してくれ〜、新幹線が心配だ。

環境科学実験

午後は、総合科学部学生を対象とした環境科学実験を昨日に引き続いて行う。DNAシーケンシング。良い結果が出たようだ。

生物学実験

午前中は、工学部学生を対象とした生物学実験。今日のテーマは血液。使い捨ての刃物を使って、各自、指先から血液を採り、固定、染色、観察するというもの。 痛いだの、そんなの出来ないだの、にぎやかな実験となるのだが、例年、共通しているのは女性はどう…