今年最後の一週間

いよいよ年も暮れてきた。
今週は月曜(26日)から水曜日(28日)まで、岐阜大学で集中講義。最近、出張のたびに積雪に悩まされているので、天気が心配だったが、月曜日は穏やかな良い天気。ほとんど快晴状態だ。ところが、琵琶湖あたりから雲行きが怪しくなり、米原では完全な雪景色だ。

それ以降、岐阜羽島から大学まで雪の世界。

空気は冷気を含んでいて心地よいのだが、その冷気の何割かは、地面の上につもっている雪の塊に由来するのだろうな。
岐阜大学では向井さんにお世話になりましたが、おみやげに、手作りのビワマス薫製をいただきました。前の週に向井さん自身でつり上げられたもので、最初の晩に「今日は塩抜きをします」、次の晩に「今日は燻します」ということで、集中講義の最終日に、できたての作品をいただいたのでした。これだ!

その味は極上。これまで食べたサケ燻製で最高というだけでなく、これまで食べた魚類の中でも最高に美味な極上の逸品でした。

研究室に帰ってからは公私ともにいろいろばたばたしていて、気づけば明日は大晦日だ。