2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本で始まる一週間

昨日、月曜日から熊本に来ている。月曜日はゼミと研究打ち合わせ。 そして、火曜日の今日は、熊本大のTさん、Fさんとフィールド。希少植物の生育地訪問である。いずれも、超一級の興味深い性質を持った絶滅危惧植物3種であるが、予定通り(というか、うち1種…

やるときはやるもんだ

今週は、修論発表会と卒論発表会(そしていくつかの書類作成)で過ぎていった。 しかし、例年の事だが、発表会前数日の追い込みはすごい。特に、今日の卒論。数日前とは全然違う高いクオリティーで感動的だった!昨日は、ほとんど徹夜状態だったらしい。 発…

JR西日本

先日、NHKの番組「プロフェッショナル」で鉄道ダイヤ改正を行っている通称「スジ屋」のサラリーマンが取り上げられていた。東京の地下鉄のダイヤを複雑な運行条件をクリアさせながら作成するとう職業だ。ラッシュ時の駅でどのように人が流れているのか、…

研究室で作業中

昨日に続いて今日も雨模様。昨日の雨は明るい曇り空で、もうじきやってくる春を思わせるものだったけど、今日は暗い空。しとしとと降っている。 研究室にこもって、締切の迫ってきた申請書を作成中。この様な天気の方がソワソワしなくて良いのかも。こういう…

修論発表練習

15時より、4名の修論発表練習。なかなかいい感じに仕上がっていて、来週の本番が楽しみだ。

会議の一日

ほとんど無人状態の九大キャンパスにて、Yさんの招集した関係者一同が9時30分に集合。 会議の一日。参加者という気楽な立場だけれど、2日前からの別作業やシンポジウムの興奮もあって疲れた。帰りの新幹線では、チェックすべき論文原稿を見ることもなく寝て…

シンポジウム

朝の9時30分より夕方5時までシンポジウム。一人あたり30分の発表。どれも粒よりの発表で、大変おもしろかった。これからはこの様な研究成果を当然のインフラとして進んでゆくのかと圧倒されるようなものや、とても驚いた適応度の話など、あっという間に時間…

原稿検討

明日からの国際シンポジウムに参加するために博多にやってきた。 今日は移動日だけれども、早めに博多について、本の原稿について東北大のSさんと打ち合わせ。先日の地下牢のようなすばらしい場所はないので、航空券+ホテル付きのパックツアーでSさんが宿泊…

締切の数々

この季節は、どなたもこなたも締切に追われている印象。修士論文や卒業論文の原稿も続々とやってくる。中には、投稿論文の形になったものもあり、これまた、成果がちゃんと世に出るように、なるべく早く目を通さなければならない。その他、本日あった事と言…