やるときはやるもんだ

今週は、修論発表会と卒論発表会(そしていくつかの書類作成)で過ぎていった。
しかし、例年の事だが、発表会前数日の追い込みはすごい。特に、今日の卒論。数日前とは全然違う高いクオリティーで感動的だった!昨日は、ほとんど徹夜状態だったらしい。
発表の後は、努力をたたえつつ、感動に耽りたいものだが、そうはいっておられぬ。今日が某プロジェクトの電子申請締切なのだ。こういうシステムは管理側は楽になって良いのだろうけれども、申請する側には手間なもののだ。すべての準備ができているのに、送付するファイル中に記述してある、数字やら名前やら、何やらかんやらをもう一度サイトに入力しなければならないのだ。慎重に間違いないように作業をしていると、小一時間かかるのだよなあ。
研究科の締切がお昼だから、くれぐれも遅れないようにとの電話も午前中にあったのだ。しかし、研究室の4年生の発表は11時からで、それが終わったのが11時40分。それから電子申請の作業をはじめると、、、心休まらない一時となるわけです。