2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

曇っていたけど

暖かな日だった。三月上旬の天気だ。県北ではセツブンソウなどもそろそろ咲き始めるのではないだろうか。それを考えるとウズウズしてくる。

共同研究

昼過ぎに共同研究をしているKさん来訪。今週は研究室で解析条件を検討する。 overnightでライゲーション中にコレ(五右衛門焼き)で乾杯。

最後の講義

今期最後の講義。午前中の保全生物学は、遺伝マーカーを使った保全の例と適応的管理の紹介。午後の種生物学は、包括適応度。

先週後半

木曜日夕方から金曜日夕方まで共同研究者のT野さんとH尾さんをお迎えして、データ検討会のようなものを行った。 メールや電話の打ち合わせだと、手間と時間がかかりそうな作業が、同じ部屋に閉じこもって、各自パソコンでデータを見ながら話し合うだけで、拍…

論文原稿

ひとさまのお世話ばかりするのも何なので、自分の原稿も書く。締め切りも迫ってきた。適当な締め切りのもとでデータをあれこれいじり、だんだん形になってくるのを実感するのは楽しいものだ。これは、思った以上に良い論文になるかもね。 大量のデータの解析…

査読

二つ引き受けた査読だけれど、そのうちの一つは、時々(本当に時々)遭遇する、読んで良かった、といえる物だった。うまいこと考えるな〜と感心した。読んでいて嬉しくなってきた。ごく些細な訂正点を指摘して、アクセプトのrecommendationを送る。

薄雪化粧

昨日は、センター試験が終わった頃から寒気と共に低い雲がやってきて、今朝起きると、1,2センチの雪に覆われていた。 月曜日は講義の日。午前中の保全生物学では、集団の遺伝的多様性に対する、突然変異と移入の効果。これで、ここしばらく続けてきた、生…

センター試験

センター試験の監督が終わった。この週末は寒波の襲来が危惧されていたが、幸い、良い天気だった。特に今日は、午後になっても雲は広がらず、一日中穏やかで空気も澄んでいて、部屋の中に閉じこもっているのがもったいないような、フィールド日和だった。 毎…

研究経過報告

オーストラリアのプロジェクト2件(バンテンとタケ)について進捗状況をメールで連絡。

微妙な実験結果

夜中に動いていた機械から出力された解析結果を見る。まずまずの結果だったので、少し条件を変えて、再挑戦。とはいうものの、私はほぼ6時間に及ぶ3つの会議で、朝と夕にちょっとコメントしただけ。再挑戦の結果はイマイチ。夕方から更に、複数の異なる方法…

昼前に

生態学研究センターのS井さん来訪。解析方法の条件の検討。PCR迄こぎ着けたところで、お好み焼き+鉄板焼き屋にて学生3名も加わり夕食。 研究室に戻ると某研究室でオジ3名がなにやら会談中。それに加わり、合計4名のオジにて怪しげな話に花が咲く。

ダーウィン本

いよいよ後期も講義があと3週、そのあと試験で終わりだ。薬学部の学生が中心に聴講している種生物学という講義では、明日からダーウィンの進化理論だ。ダーウィンの人となりや進化理論が生まれたときの背景などを紹介するために、この週末に、久しぶりに読…

生物学実験 ウニの発生

金曜日午前は工学部学生を対象とした生物学実験だ。本日のテーマはウニの発生なり。 ウニ発生プロセスが速いとはいってもプルテウス期まで2,3日かかるものなので、受精卵から、桑実期、胞胚期、プリズム期、プルテウス期までの段階で固定してあるサンプル…

研究打ち合わせ

日も落ちてきて、総合地球環境学研究所のY本さん、IDECのY内さん、学生のTさんと研究打ち合わせ。Y本さんY内さんとも中々の生物オタクであることが判明。環境を研究している場にいても、生物オタクに遭遇する頻度は、思いの外高くないものなので、楽しい会話…

Cervus

野生生物の親子解析ソフトとして有名なフリーソフトだが、普通に市販されているソフトのように親切ではなくて、常に使っていないと使い方を忘れてしまう。 マイクロサテライトマーカーによるgenotypingに来ている島根大の学生さんに、昨日使い方を教えて欲し…

Molecular Ecologyゼミ

実験作業の都合と参加している学生の講義の都合から、変則的に行った。実験のすすみ具合とこれから数週間の予定を確認。

バンテン研究

オーストラリアのバンテン研究を進めるために、本来の生育地である東南アジアにいるバンテンのサンプルが必要となった。 インドネシアからの留学生がいて、自らの結婚式のために帰国するので、サンプリングの可否を本国で確認してもらうようにお願いしていた…

学会誌編集など

昨年にお願いしていたレフリーからレポートが帰ってくる。今回初めてお願いした方のレポートがすばらしいものだった。お宝リストに加えることにしよう。1年後ぐらいに、また別の論文もお願いしまっす!! 新たな投稿論文のレフリーを2名選定してお願いのメ…

修士論文+卒業論文

いよいよ、締め切りも近くなってきた。正月明けにドラフトをもらうという約束で、昨日までに4名分を受け取った。 修士論文のO君のものは既に論文にして投稿をすませているだけあって、いろいろコメントを入れたいところはあるものの、良い調子といえるだろ…

Let It Be... Naked

Let It Be Nakedアーティスト: Beatles出版社/メーカー: EMI Europe Generic発売日: 2003/11/19メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見るビートルズの最後のアルバムLet It Beは、天才達も最後にはこのようなもので終わるのか(録音時…