薄雪化粧

昨日は、センター試験が終わった頃から寒気と共に低い雲がやってきて、今朝起きると、1,2センチの雪に覆われていた。
月曜日は講義の日。午前中の保全生物学では、集団の遺伝的多様性に対する、突然変異と移入の効果。これで、ここしばらく続けてきた、生物保全への集団遺伝学の応用は終わり、今日の後半と次週で実際の保全活動の例を紹介する。
午後の種生物学は、ダーウィンの進化理論と最適理論など。こちらは次週、ゲーム理論と包括適応度などを軽く紹介して終わりだ。
と思っていたら、実は来週は試験週間となっているので、講義は無いのでは?という事を聴講生から聞かれた。はあ〜?私の担当している講義の試験日は再来週に割り当てられているのだが、来週からの2週間の試験週間中は一切講義が出来ないそうな。知らなかったよ。急いで学生係に行って、同じ教室が空いていることを確認して、来週の月曜日、同じ時間にいつも通りの講義を補講として行うように設定する。ややこしい話だ。
卒論は佳境に入っているようだが、結果がall or nothingになりがちなテーマのO村さん、成果が出るかと心配していたのだが、この週末、見事にゲットしました、良い成果。めでたし。