2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

工事中

学内のあちこちで補修工事が行われている。 これは、研究室から通り向かいの建物。研究室の近くにある講義室は騒音がひどいとのことで、ここしばらくは使用されていない。四六時中というわけではないが、時に、すごい騒音となる。 共著者に論文ドラフト送付…

年も暮れてきた

久しぶりの書き込みです。 あちこちのセミナーでしゃべったり、木を植えたり、論文原稿に目を通したりしているうちに12月も18日となった。 今日は専攻の忘年会。 忘年会会場近くにて。 年も暮れてきたことを感じさせる光景だけれども、実際、予定表を見ると…

論文原稿コメント

今週の初めにK子君から送られてきた論文ドラフト。今朝、チェック終了。 片道1時間の通勤時間のうち、列車の中で座っている30分を利用してチェックしたのだ。 1往復半分かかったから、トータルで1時間半見たことになる。でも、机に座って1時間半見るよりは、…

シンポジウム「花粉一粒の直接遺伝解析から見えるもの」登録完了

2ヶ月前にバタバタ騒いで申し込みした生態学会シンポジウムだけれども、1ヶ月後に採択の知らせがあり、その1ヶ月後の明日が登録締め切り日となる。 今度は慌てないように、今日のうちに作業を済ませることにした、、、のだけれども、またもやトラブル発生。 …

ピーチ姫のその後

ファイル内の数値には、どうもそのままでは使えそうにないものがある事が判明した。で、Wさんの手を煩わして再計算となる。 目の前に学生本人がいるときに、こういう段階まで進めておくべきであったよなああ。 実は別のプロジェクトでも同じような状況になっ…

久しぶりのラブロック

ガイアの復讐作者: ジェームズラブロック,秋元勇巳,James Lovelock,竹村健一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (25件) を見る

本日の一言

さて、ダンジョンの中から救い出したピーチ姫の如きデータファイルは、昨日Wさんの元へ送られたのだった。 そして、今日、ファイルの中の数値は美しき図となり、メールの添付ファイルとして戻ってきたのだ。素晴らしい出来映えだ。才能というのはあるものだ…

見つけた!

卒業生が残していったデータファイル。 最終版以外にも様々な作業ファイルが複雑な構造のフォルダー内に含まれている。 最終版は体裁が良すぎて必要なデータが欠けていることが多い。 作業ファイルの中には原石的な貴重なものが含まれているが、なんのこっち…

論文原稿諸々

先週末にお願いした4名の査読者からは快く了解のメールをいただく。原稿一式を送付。よろしくお願いします。 K子君より原稿ドラフトが届く。おお、なかなかクールなタイトルを考えているではないの! 学生の論文原稿をどれだけ優先して早く見るか、という事…

志とプロの自負

週末は種生物学シンポジウムに出かけた。レッドデータプランツ―ヤマケイ情報箱 (ヤマケイ情報箱)作者: 矢原徹一,永田芳男出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2003/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る山に咲く花―写真検索 (山渓ハンデ…

こちらもすごい

この前TREEが1980年代の創刊号以降、完全pdf化していてすごいと書いたけど、もっとすごいのがあった。 Forest Ecology and Managementである。 1976年の創刊からすべてpdfとなっているのを只今気づいた。さて、目的のファイルをとってこよう(こんな事書いて…