2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学位論文

今年の6人目の学位論文公聴会があった。今年は(以下約300字分略)。

フタバガキのデータ

冷凍庫を掘り返しつつ、サンプルやPCRプライマーを整理していると、いろいろすべき事も現れてくる。フタバガキのGeneScanもそのうちの1つ。今日は96サンプルの3遺伝子座について、K山さんにPCRをしてもらった。

タケサンプル

オーストラリアのタケサンプルを再確認。2001-2002年に採集されたものである。先週、共同研究者のポスドク、ドナルド フランクリン (Don)から保管してあるサンプルの内容チェックを問い合わせるメールがあったのだが、ちょっと忙しいので、数日待ってくれ、…

歓迎コンパ

コウホネ+ホオノキ研究者を囲んで歓迎コンパ at Cotton Club

論文書き

今日は、投稿論文も書いている。実験もそうだけど、こういう作業は疲れるけど気分がいい。実験で、マイクロピペットなぞを操作していると脳が喜んでいるのがわかるような気がする(なんのこっちゃ)。反対に、脳がちぢこまるんぢゃないかい、と思えるのが、…

寒波

この冬一番ともいえる寒波が続いています。雪はだいぶとけてきたけど。

ホオノキ共同研究

ホオノキの共同研究をしているT野さん、来訪。これから1週間、北茨城市にある巨大調査プロットから採集してきたサンプルの遺伝子型をマイクロサテライトマーカーで決定する。ほとんどは既にすんでいるのだが、サンプル数が多くまた、解析する遺伝子座も多い…

卒論希望

卒論の配属先希望リストが張り出された。わが研究室には3名が希望してくれた。

結局一日中零下

一日中零下だった。夕方S賀君のもってきてくれた日本酒で軽く一杯。というつもりが、S藤、T尾、H輿等々、メンバーも増えて2,3杯くらいになってしまった。H輿先生とは今日は何度も会っていろいろ話をした。

よく降ります

それにしても今回の雪はよく降る。東広島で過去5年間で見たことのない降りっぷりだ。まだ、あんまり積もってはいないけれど。

コウホネ研究者

神戸大のS賀君来訪。これから1ヶ月、こちらの研究室で興味深いコウホネサンプルのデータをとる予定。賑やかになりそうだ。

積雪

寒波がやってくる、と数日前から予報されていたが、朝起きると雪が積もっていた。ただし、量はさほどでもなく、数センチといったところ。時々、自転車ではなく、徒歩で研究室まで通っている。1ヶ月ほど前、日が最も短かった頃は、あちこちに秋の名残(霜にま…