911の影響

オーストラリアから生物サンプルを関空経由で送ってもらうために、昨日、空港の防疫関係者と電話で打ち合わせをした。大変親切な方で、荷物の便名と到着日時を知らせておけば、ちゃんと注意して取り扱ってもらえるという約束までできた。
そういうことを昨日オーストラリアにメールで知らせたのだが、それに対して今日、返事があった。
オーストラリアで共同研究者が、運送業者に委託した荷物が運ばれる飛行機の便名や到着日時を、運送業者はユーザーにあらかじめ知らせることはできないそうな。
理由は、9/11以降のテロ防止のための法律改正。2001年9/11の影響はいまだに消え去っていないのである。というか、最近の国際状況から、より厳しくなりつつあると言えるだろう。