入学式

バタバタと落ち着かない日々を過ごしているうちに、ソメイヨシノも咲く頃となった。
草本もたくさん開花している。
研究室の前の地べたに小さな白い花が咲いているので、よくみてみれば、シロイヌナズナではないか。野外で生育しているシロイヌナズナは初めて見た。全国の植物研究機関近辺では、研究室から逃げ出したものが見られると聞いていたのだが、これがそうなのか、と妙に感心してしまった。すぐ近くにはシロイヌナズナを使ってばりばりに研究しているラボもあるしなあ。
12:05からの会議中に手帳をパラパラめくってみると、時間が早く経つことを感じるのだが、いろいろありすぎて、1週間前のことは遠い過去のようだ。記録的な暖冬だったのだが、ここ数日は寒い。九州大学であった学会には超軽装で行ったため、エライ目にあった。
本日は入学式。キャンパスのあちこちに正装をした若い人たちが溢れている。15:00からは学科のオリエンテーション。60名が簡単な自己紹介をするのだけれども、某都道府県出身者のノリが(男女を問わずというか、女性が特にというべきか)「むっちゃ」いいのであった(こういうしゃべり方をする人が多い都道府県です)。