某所でシコシコと

今日は、午前と午後あわせて3-4個の会合があったのだが、わたくしがいてもいなくても問題なく進行するような類のものだったので、すべて失礼おばいたし、大学内の某所にこもって、資料調査と、文章書きの一日だった。N沢さん、たまにはやってます。実に良く進んだし、報告書や事務書類作成と違って、疲れが爽快である。こんな時間がしばしば持てれば、ハッピーで充実した人生になるのになぁ、っていうのは、いいわけで、要は胸一つ。何を選択するかということなのだろうな。喜びを感じられない雑用まみれで時間を過ごすか、どうか。とはいえ、雑用だからといって、あんまりそれをほっておくと、破綻が待っているのだけれども。