通勤時間
実際に通勤を始める前に思い抱いていた事:朝、早く起きて研究室に向かう。誰もいない道を歩き、ガラガラの駅に着く。ほとんど人の乗っていない列車に乗り、静かな研究室について、仕事を始める。
こういうイメージを持って、ある日5時40分に起き、6時半のJRに乗った。駅までの道は人通りも少ない。プラットホームも人影はまばらである。
ところが、JR列車の中は、、、、す わ れ ま せ ん!
JRから私鉄に乗り換えると、ガラガラである。私鉄駅から研究室までの歩道も人影はない。こういう時間でもJRだけは混んでいるのだ。夜も同様。
要するにJRの列車は編成が短すぎるのだ。隣を走る私鉄はラッシュアワーの1時間を除けば、大体はガラガラの長い列車が走っている。列車を長くしてくれ〜、JR。
まだある。乗換駅は快速が止まるような駅だけど、その様な駅でもJRのプラットホームには椅子が3座しか用意されていない。方や私鉄は数十人は優に座れるような長ーい椅子がある。夜に椅子のないJRホームに立って乗車率110%の短い列車を待つのである。何とかならないのか、JR。
そういえば、広島でも似たような思いを以前したことがあった。
http://d.hatena.ne.jp/phyllos/20060513
そういう不満はあるけど、朝晩に決まった時間の読書時間が出来たことはなかなか良い。
例えば、
- 作者: 長谷川真理子,河田雅圭,辻和希,田中嘉成,佐々木顕,長谷川寿一
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