なにやらあれこれと

朝に電気屋さんに宿舎に来てもらい、洗面台のつかない蛍光灯を見てもらう。朝、ヒゲがちゃんと剃れなくて困るのです。ほんと。洗面台が暗いと。
安定器を取り替えるべきという事になるが、部品を取り寄せねばならず、作業は明日以降。またもや時間を設けて宿舎で待ちかまえていなければならない。う〜む。一人暮らしは自由に時間が使えるようでいて、こういった事があると実に不自由だ。
研究室のGenetic Analyzerは電源設置打ち合わせを行う。来週中には電源と装置のセットアップを完全に終えたいところだ。
シンポジウムの打ち合わせでメールをいくつか。大学のメールアドレスがまだもらえないので、ヤフーメール大活躍だ。
そんなこんなで、日々の仕事も回り始めたかと思い始めた矢先、パソコンがいきなり「休止状態に入ります」というメッセージを出してその後一切立ち上がらなくなった。これには、慌てた。30分ぐらい色々やったけど復活せず。これは一体どうなることかと思ったが、こういう時の最後の切り札COE研究員のW辺さんに電話。結局、これは既に知られているトラブルであって、システムと相性の悪いUSB機器と接続すると起こりうるものだと判明。1時間ぐらいで復旧した。
某誌の編集業務。編集業務が最近、高度に洗練されたシステムに切り替わった。しばらく前から練習しておくようにと編集長のお達しがあったのだが、差し迫った必要がないとしないよね、こういうものの練習は。いろいろ考えて作ってあると感心するけど、あるところで、表示されるはずのリンクが無くて、行き詰まった。coordinatorにその旨メールして、今日はここまで。