もう10月3日か

なかなか思うように事が運ばず、時間だけが過ぎていく。宿舎の話だ。週末にかなり片付けたが、今日も朝から動き回ったり、電話をしたりの一日なり。何歩動き回っただろう。いい運動だ。
昨日(10月2日)は十数年ぶりの通勤列車に乗る。これまで、歩いて数分だったり、自転車で10分という恵まれた環境にいたのだが、これからは小一時間の通勤生活だ。辞令をもらうために、あまり着ないスーツを身にまとい満員列車に揺られたのであった。
今日、辞令を受け取ったのは4名だったが、予定時間となってもなかなかはじまらない。受け取る方は適度に気が張っているので、少々遅れても気にはならないのだが、事務の方がいろいろ気をもんで、話題を振ってくださる。
曰く「今日はあいにくの雨空で、、、」。「、、、、、」。
パリーグは決まりましたが、阪神はいけませんなぁ、、、」。「、、、、、、」。
こういう状況で阪神が出てくるところがまさに関西(狭義の)。6年ぶりの関西での生活がはじまったことをしみじみ実感する。
辞令の後は庶務で様々な提出すべき書類一式をもらう。その後、すぐに普段着のジーンズに着替え、研究室の模様替え。ロッカーやファイルキャビネットを移動する。たまたま研究室にいた学生にも手伝ってもらって、大まかな配置が終わる。後は微調節だ(とは言っても沢山段ボール箱は残っているが)。
昨日は、まだLANにつながっていなかったので、電話で仕事をあれこれ。久しぶりにお会いしたO澤さん(しかし、これほとんど伏せ字になっていないな。そのままだねぇ)と一緒に講義をすることになっていて、そのシラバス(夕方が締切)を部屋を片付ける合間に作成。
LANは本日夕方つながった。しかしメールアドレスはまだだ。あれはまだか?とお待ちの皆様、只今こういう状況です。明日にはアドレスもらえるのかと期待しております。