ギリギリの申し込み

シンポジウム参加者・関係者へのメール対応や電話でのお願い、その他、ちょっとした雑用で午前中の時間があっという間にすぎてゆく。まずい。シンポジウムの申し込み締め切りは本日17時なのだが、12時すぎからは専攻教授会(はじめてなのでさすがにサボれません)、13:15からは研究室のゼミ(13:30からにしてもらった)などがあり、午後、ほとんど時間がないのだ。
教授会は長引き、その間にGenetic Analyzerの電源工事打ち合わせが入るが、I上さんとT川さんに対応をお願いする。とても安い値段で工事をしてもらえることになった。しかし、工事日時は期待していたときよりも遅くなりそうだ(来週後半)。
16時ぐらいにはゼミも終わり、シンポジウム檄文の推敲をして申し込みも出来るだろうと思っていたのだが、こちらも、なかなかこってりとしていて終わらない。
でも大丈夫、ゼミの行われている教室でノートパソコンとPHSカードでインターネットに接続し、最後の推敲と生態学会サイトで申し込みできるぜ、ふっふっふっ。と思っていたのだが、最後の最後でちゃんと接続できないのだ。時間は16:30で締め切りまでの残り時間30分。ゼミ発表は終わる気配もない。というわけで、ファイルをUSBメモリーにコピーし、ゼミ教室を抜け出して、研究室のPCから登録。こちらからは何の問題もなく登録できた。やれやれだ。
17:15にゼミ修了。今夜乗る予定の新幹線の時刻を考えると、研究室に滞在できる時間は1時間を切っている。あれこれ処理しなければならない要件のうち10分程度で済ますことの出来るものを3,4処理し、残りは用件毎フォルダーを作ってUSBメモリーに入れる。フォルダーの数は6つだ(科研関係、学会誌編集業務、等々)。
今週はいろいろあった。あっという間にすぎたが、先週の金曜日行っていた事は、遠い過去の様にも思える。