お久しぶり

1ヶ月以上のご無沙汰でした。もう、季節はすっかり秋です。時に肌寒い日も。

手帳を眺めながら、過去1ヶ月あまりを見返してみると、なかなか充実した日々だった。

いろんな場所にも行ったし、研究室にもいろんな人がいろいろな材料を持ってやってきた。Hさん、Iさん、もう一人のIさん、Mさん、Nさん、Sさん、Oさん、などなど。明日は、Kさんだ。そういう人たちの実験は、おおむね、うまくいっている。最高の結果を持ち帰った人もいる。Mさんとかね。早く公表できる形にまとめましょう!

さて、ここ数日、夢中になっているのは科研費申請である。申請書類作成のために、電話やメールで打ち合わせたり、あれこれ考え事をしたりで、辛くも楽しい日々であったが、締め切りが迫ってくると、はかどるもので、めきめきと完成に近づいてきた。

夜になって、最後のチェック用に、学術振興会のサイトにログインして作業をしようとしたのだが、なんだか重いというか、絶不調ではないか。アクセスが集中しているのかな。

これでは仕事にならないので、9時前の電車に乗って帰宅した。明日は事務に提出しなければならないのだけれども、学術振興会のサイトがちゃんとしていてくれればいけど。