先週のいろいろ

どうも。しばらくご無沙汰でした。
センター試験監督のために研究室にやってきました。集合まで少し時間があるので、先週のいろいろを書き記しておきましょう。
1月17日
なんといっても学位申請論文発表会ありましょう。午後1時から6時まで5つの発表があり、3時からが研究室のN田君の発表でした。いい発表でした。
「成し遂げた事に対する最高の報酬は成し遂げたという事実そのものである」ということを誰かがいっていました。そういう意味ではN田君は最高の報酬を得ているのですが、この夜は更にこんな報酬を得たのでした。
漫画に出てきそうな肉ということで、その名は「漫画肉」。漫画といっても、こんな肉の出てくるのはきわめて限られているような気がする。そう、はじめ人間ゴン。ゴンの生きていた当時、最もクールは若者は、現代の若者が学位論文をとるかのごとく、マンモスをとり、こういう報酬を得ていたのだろう。大いなる満足感と共に。ちょっと違うか。


1月18日
各研究室の入り口にあって、大きすぎると評判の悪かった変電器(この名前でいいのか不明だけど)が小さなものと取り替えられた。その作業のため、午前中停電。

こんな大きな代物が、

こうなって、ずいぶんさっぱりした。
某プロジェクトの成果物作成で、各人に割り当てられたところをまだすませていない人、若干2名だけれども早く作るべし、というメールが届いていて、しかももう一人のすませていなかった人Yさんが早々にすませそうな勢いなので、こちらも、待たせてスマソとつぶやきながら作成。
夕方森林総研のS田さん来訪。研究室のTさんと共に業務打ち合わせ。

こんなところで。業務打ち合わせ後、再び成果物作成して、メールで送付。