メールいろいろ

しばらく研究室を空けていると、メーラーの受信ボックスに山のようにたまっている。
メールを見ると、おめでたいものから(T内さんおめでとう!)、ちょっと残念なもの、正月休みが終わったことを感じさせるもの、等々いろいろだ。
とはいうものの、受信ボックスの中のかなりのものがスパムメールなのだ。特に、以前のアドレス宛のものがひどい。いつの頃か、そういうメールが送られてくるようになった。最初のうちこそ、手を変え品を変えといった按配の文章が面白かったのだが(文章内のリンクは一度もクリックしなかったけど)、それにも飽きて、今ではただただ鬱陶しいだけ。
そのアドレスも12月いっぱいで廃止だ。というわけで、古いメールアドレスからの転送がなくなった1月1日以降はスパムメールが全く来ていない。実にすがすがしい受信ボックスになっている。いつまでもこの状態であってほしいものだ。