午前のいろいろ

TRFLPの作業をK山さんにお願いする。
4年前の卒論生が留学をするとのと事で、推薦状がほしいというメールが昨日届く。締切もタイトだそうで(というか正式のものは既にすぎているとか。。。)、早速今朝一番に文章を作成してメールで留学予定先の大学へ送付。この類の文章は何度か書いたけど、外国のものは形式にこだわらなくて、メールで必要事項のみを送ればよいというものが多くて、楽といえば楽だ。
国際ワークショップの招待講演のお誘いメールが来ていた。ありがたいことで、もちろんYesと答えたいのだが、期待されているであろう内容は、かなり以前の研究内容で、しばらくその方面の論文を書いていないのだよな〜。開催が予定されている年度末は、他の学会でも国際シンポジウムに参加するし(こちらは今行っている研究内容、あ、そういえばタイトル提出も今日が締切だった。「ぷ」さん、ちょっと待ってて下され)、どうするかな。