ばたばたと

月曜日は2コマ目と昼をはさんで3コマ目に授業がある。よくよく対応を考えておかないと(おおげさ)昼食がとれないのであります。いろいろ雑用をしていたら、昼食をあらかじめ買っておくべき時間(10時30分より前だよ)に遅れてしまった。ちとやばいかもと思いながら、生協へ行ったら、案の定、1コマ目を終えた学生諸君が各レジに30人ぐらい並んでいた。諸君みんな淑女の皆様いったい何買ってるの〜?その場であきらめて研究室に帰り、10時50分からの2コマ目の授業に突入。
お昼になれば、食堂には1,2年生の長い列が。当然まともな昼食は抜き。この前、岩手で渡りそこなった無人島調査に備えて買っておいたカロリーメイトを昼食代わりにする。ここは、無人島かい。
某ジャーナルの編集業務。編集長へのrecommendationを返す。
そういえば、別のジャーナルで査読を依頼されていて、先週末にYesと答えていたな。それを思い出して、出版社のサイトから原稿をダウンロードする。ずいぶん長い原稿だな。すこしげんなり。明日の新幹線移動中の宿題だな、こりゃ。
某協会から、今年の春に書いた報告書に対していろいろとコメントがついたメールが届いていたのは、今月の14日。先週があの調子だったので、すっかり忘れていた。今日、催促の電話があり、大急ぎで返事メールを仕上げる。
先週の終わりに、オーストラリアの共同研究者から投稿原稿のその後について報告メールがあった。この前の台風の中、レフリーのコメント対策にDNAシーケンスをしたのとは別の原稿である。また、いろいろと追加解析が必要かもしれない、あるいは、追加解析無しで、言葉だけでも対処できるかもしれない。類似の論文pdfをダウンロードしておいて、考えてみることにしよう。これも明日の新幹線での宿題かな。