雨とエアコン

昼から強い雨。何度が落雷があり、そのせいか学内のLANが不通になった。
昨日の夕方にも強い雷雨があったのだが、実験室のエアコンが効かなくなった。
実験室には室温が上がると精度の下がるジェネティックアナライザーや、多量の貴重なサンプルの入った冷凍庫が5台ある。アナライザーはしばらく使用を控えればよいが、冷凍庫は部屋の温度を高くし、そして、高温の部屋の中でイカレてしまうおそれもある。修理業者のお盆休みもやってくる。修理見積もりを頼んだら、基盤以外にも、あちこち具合の悪いところがあり、更に、部品が入ってくるのがお盆明けとの事。サンプルが心配で新しいエアコンを発注した。新しいエアコンは速ければ明後日に入る。