地球温暖化

本日締め切りの、某市法人会主催講演会(地球温暖化について)レジュメを作成し、FAXで送る。A4で3枚ほどになった。京都議定書とかよく聞くけど、詳しくは知らないことをこの機会に調べて、少しは理解が深まってよかった。CDMといった、1ヶ月前の総合地球環境学研究所の会議で頻出していたけど???の単語とかが理解できた。とはいうものの、こういうのばかりでもおもしろくないので、現在私たちが生きている時代が、様々なタイムスケールで見てどのような時代なのか(例えば、数万年オーダーで見るならば、奇跡としかいいようのない、じつにラッキーなほど安定した気候条件下にある)とか、他の環境問題に関する話題も加えた講演内容にしようと思う。結構おもしろくなりそうだ。某市法人会の皆様、どうぞご期待ください。今回作成した(というか、来週作る予定なのだが)パワーポイントファイルはオムニバス形式の授業にも使えそうだ。というわけで、アトラクティブなものにしよう。