研究費申請書類

もしやと思って、先週の科研費採択のメールを見ると、諸々の申請書類の締め切りが昨日(厳守)となっているではありませんか。これは大変と、作成開始。研究分担者の承諾書も同時に提出しなければならないのですが、2人の分担者のうち一人、つくばのS田さんからは昨年秋に郵送してもらった記憶があるものの、どこにしまったのやら定かではありません。関連書類を入れておくボックスファイルも作っていたのですが、郵送されてきたその封筒に限ってボックスファイルに入れなかった記憶がよみがえってきました。いや〜な気分です。たしか、大きな机の端に置いたような気がしますが、現在その場所は各種書類で埋まっております。とほほの気分で半ばあきらめながら掘り返すと、出てきました、かすかに見覚えのある封筒。その中には、承諾書が!小さな幸せを感じるひとときであります。もう一人の東北のS山さんには、昨年秋にお願いしたのですが、まだ受け取っておりません。早速、催促の電話。そうこうしているうちに、大学院生やCOE研究員がやってきたので、研究内容以外の部分の作成を、かなり手伝ってもらい、無事作成、提出ができました。