ゲーテの言葉

事務的な確認で電話番号を調べる必要が生じて、その先のサイトで見つけた。
H大学大学院S研究科S藤研究科長(伏せ字にする必要はあるのかと思いながらも、、)はセレモニーでいつも感動的な挨拶をされる。挨拶語録のページで見つけた。ちょっといい言葉なので、忘れないように此処に記しておこう。
熱のこもった張りのある口調を思い起こせるから、なおさらいいと思うのかもしれないが。

                                                                      • -

すてきな暮しをこしらえたけりゃ、
過ぎたことにはくよくよするな、
めったなことでは腹を立てるな、
いつも今このときを楽しむことだ。
なかでも人を憎んじゃならぬ、
未来は神さまにおまかせすること。
ゲーテ(1815)

                                                                      • -