朝の研究室

しばらく肉体労働中心の日々が続いたが、少しは書類と頭を使う仕事に戻るとしよう。
某所研究評価レポートを終えてメールの添付ファイルで送付。
先週はK子君の論文がアクセプトとなった。M木君の論文原稿もいい評価で戻ってきた。レフリーは高く評価してくれた。そのレフリーが要修正とつけたコメントもエディターが直さなくて良いよ、と言っていて、ほぼアクセプト状態だ。どちらも短い論文だけど、原稿を仕上げる、送付する、アクセプトとなる、という気持ちの良いプロセスをk君、M君共に、味わえたんじゃなかろうか。次は、長いの行きましょう。
自分自身の論文も修正作業に入る。ちょっとブランクがあったので締め切りが気になってきた。
オーストラリアの共同研究者Donからgreetingのメール。greetingとは言っても、実はタケの遺伝解析状況の問い合わせだったりする。ちょっとまっておくれよ〜、もうすこしで期待以上の成果を送ってあげるから。