酷暑

7月は雨続きで記録的な日照不足だったが、8月に入ってからは連日の快晴だ。
先週は京都大学で集中講義。森林植物繁殖学。ダーウィンの進化理論、植物の起源、維管束植物の繁殖、保全のための集団遺伝学等々。講義中や合間にナイスな質問をうけたり、進路相談めいた話し合いで時間を過ごすのは講義を行う悦びというものだろう。
が、しかし、その様な意欲的な集団であっても、お互い疲労が蓄積した最終日の午後イチに、部屋を薄暗くしてパワーポイントで話を進めるのは、死亡率を高めてしまう事を再認識。次回の集中講義(どこになるのだろうか)では気をつけることとしよう。
夏休みのせいか、いつものホテルが空いていなくて、しかたなく(ホントだよ)祇園に宿泊した。祇園四条通の南側が歴史的景観保全修景地区ということで綺麗に整備されていた。下の写真は、朝6時に散歩して撮ったもの。
四条通の北側は、そういった形の整備はないのだが、多くの人の欲望が押しくらまんじゅうして秩序が形成されているような街並みで、対照的だ。

昨日はTH大学のMさんに研究紹介をしてもらう。大変面白い話で、これからの発展が楽しみだ。
7月後半に「心の導師」にお世話になって育てている実験植物、ぐんぐん大きくなってきた。