小川学術参考林

久しぶりの日記だ。
先週末は1年ぶりに小川学術参考林を訪れた。約1ヶ月、調査地にこもってサンプル取りをしているM木君の様子を見るのと、プロジェクト研究の打ち合わせだ。

現地は、こんな所。
夜は、M木君手作りのつまみでビールの飲みながら、今と将来のプロジェクト研究の打ち合わせ。1年に一度行っているのだけれども、なかなか充実したものなのだ、これが。将来のネタは二つ。さて、どう展開するか?


ところで、広島から東京まで新幹線に乗ると、1回は食事をとりたくなるのだけれども、JR東海の取り扱っている幕の内(新幹線内や東京駅の改札近くで売っているもの)には、なかなか満足感の高いものがある。例えば、これ。

ギトギトした着色や味付けがなくて、一つ一つをじっくりと味わうことが出来る。