雨の日のやんばる

雨の中、やんばるの森をE木さんに案内してもらう。

物質収支にミミズが大きな役割を果たしているようだ。林床には大きなミミズ糞の塊がたくさん転がっていた。森林の構造は今年の1月に与那覇岳あたりで受けた印象と同じだ。樹高が低く、林冠を構成している樹木の入れ替わりも、極相林としては短期間で行われているようだ。優占木であるシイはそこそこの太さになると、大枝が枯れるようになり、幹にも腐れが入る。

最近、”こんなん食べたよサイト”化しつつある本ブログとしては、ご期待に応えて(だれも期待してないという声は無視して)、これも出さねばね。

街道沿いの食堂で食べたゴーヤチャンプル。写真では少しわかりにくいけど、盛りがいいというか、よすぎです。食の細い女性だと見たとたん引いてしまうかも。しかし、良い味で美味しくいただけました。


那覇空港はなかなかにぎやかな空港で、3階あたりのレストランも楽しめますが、実は1階の片隅に1軒だけ、知る人ぞ知る食堂がひっそりと営業しているという事をさる情報筋から聞きました。
そこは、もっぱら空港で働く整備士やフライトアテンダントが主な客になっていて、安くて美味しいものが食べられるとか。帰りがけに訪ねてみると確かに地味な店構え。その名も「空港食堂」。本当に客の半分以上が空港関係者と思われる人々でした。
CPの高いのは日替わり定食のようで、それを注文している人が多かったのですが、沖縄っぽいものを注文しました。テビチソバです。豚足と思われるものが入っています。味は、、、コラーゲン信仰をお持ちの方には嬉しい一品でしょうね。