オオサンショウウオの繁殖

安佐動物公園で調査されているオオサンショウウオの繁殖場所を訪れる。オオサンショウウオは産卵に適した小川の岸の穴を7月からオスが守り、その穴に9月1日前後に複数のオスメスが集まってきて繁殖を行うということが、安佐動物公園の調査で明らかになっている。
今年は安佐動物公園のK原さんが1週間ほど観察されるフィールドに、うちの学生が入れ替わり立ち代り訪れて、お手伝いをすることになっている。フィールドの近くの浄土寺というお寺が宿泊地だ。
今日、現地を訪れてみた。まだ時期が早いとみえて、穴を守るオスしか見えなかったが、夕方、その穴から数百メートル下流で上流に向かって上りつつある個体を発見した。オオサンショウウオというのは水槽で飼われているのを見ても、岩のようにじっとしている。野外で実際に見ることが出来た上に、このような意志を持った動きにも感動した。
繁殖のピークはあと2,3日後になりそうだ。見たいけど、そのころは松江なのだよなぁ。