編集委員会

NS誌の編集委員会。Q大にて。緯度はあまり変わらないのだけれども、博多は暑いです。毎年思うことだ。
昨年のこの時期にあった編集委員会では、普段と違う地下鉄の駅で降りて、会場の部屋に行くのに道がわからなくなって、行き倒れになるのではないかというぐらい暑い思いをした。
今回の委員会では来年度あたりから編集業務を大幅に電子化しようということで話がまとまった。NS誌は最近、投稿数が増えていて、これまでのほぼ2倍の勢いで原稿がやってくるそうだ。どおりで業務量多いはずだよ。一人で10本ぐらいの投稿原稿を抱えている編集委員もいた。ご苦労様です。
夕方、空いた時間に、キャンパス内で行われていた、ビールを飲ませてくれる集まりにメンバー数人で立ち寄る。某有名ブログでも紹介されていたQ大吟醸も売っていたので、早速飲んでみた。