フィールド調査とデスクワーク

とても暑い日だったけれど、いい調査・サンプリングができた。同行、K川、H江、O村。
帰ると沢山のデスクワークが待っていた。昨日、この日記に書いた2つの査読のほかに(おもしろいと思っていた方の原稿に結構大きな突っ込みの入れどころを発見!)、共同研究者や学生が書いた論文のドラフト3つ、論文校正1つ、大変興味深い共同研究の提案に対する対応、等々。デスクワークといってもやりがいのある類のものばかりで、よしとすべしでしょう。
ああ、そういえば、そういう楽しいものばかりでなくて、雇用に絡むちょっといやな処理事項(ハンコを押したり、電話をしたり、メールをしたり、愚痴めいた話を30分聞いたり)もあったな。というわけで、今日はプラスマイナスゼロ。