2005-05-19から1日間の記事一覧

実験室

K山さんにはホオノキの芽生えチェックをお願いする。A動物公園のK原さんがO村さんの解析を見に来られていた。夜7時前に一応の結果が出ていたけど、ちょっと微妙なものだった。気を取り直して違うプライマーをやってみるべし。

天気

昨日の雨が上がり、さわやかな一日だった。あー、外に出たいもんだ。まあ、来週は外出三昧ということなので我慢しよう(とはいうものの、学生実習の植生調査で、いささか見飽きた場所だけど)。そういえば、科研の会議をフィールドで設定しなければならない…

講義内容

先日来続いている大学院関係の書類作成だけど、今日もまた「大至急作成」のメールが届いていた。夕方5時より作成。

温暖化対策?

遅い昼食の後、来週の講演会資料の骨組みを作成。なぜかテーマは温暖化対策について。1時間ほどの講演だけれど、レジュメは明日が締め切りだ。なかなか良いサイトを見つけたのでそれに従って大まかに作成。いい勉強になった。

Molecular Ecologyゼミ

Y島君の卒論計画。K川さんによる論文紹介。先週の続き。論文は、Bennett MD (2004) Perspectives on polyploidy in plants - ancient and neo. Biological Journal of the Linnean Society 82: 411-423.いろいろ情報量が多くてなかなか進まないのだが、面白…

カツラ論文revision

revisionほぼ終了。どうしても1つだけ返事のできないコメントを除いて。これはfirst authorのS藤君でないとわからない内容なのだ。修士論文を見てもその情報は書かれていない。仕事で忙しいだろうけど、やむを得ずメールで問い合わせをする。さて、返事はい…