2005-05-13から1日間の記事一覧

土門拳

逆白波のひと 土門拳の生涯 (小学館アートセレクションシリーズ)作者: 佐高信,土門拳出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/06/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る土門拳は、戦後、木村伊兵衛とともに一時代を築いた写真家だというが、もち…

業務で広島へ

某業務のため広島へ。高速道路経由で広島市内へつながっているバス、グリーンフェニックスで10:54分に発。バスの中では某業務関連書類に目を通し、昼前に到着。某業務は意外なほど順調に終わった。遅い昼食を本通りでとりながら、O関君の論文レジュメやT川さ…

Canon TS-E 45mm

絞りを10程度に絞っても、ティルトの効果は絶大である。1メートル先に生育する植物から、奥の木々の若葉まですべてピントが合う。ティルト無しではあり得ない描写だ。また、少し前にも書いたけど、ティルト、シフトを行わない、ストレートの状態で用いてもす…

シャジクソウ採集

八本松町原に、やはり冬の間中生育していたシャジクソウがあるので、H江さんと採集。2カ所の池で採集したが、2日前に採集したものとは形態が明らかに違う。さて、分子系統はどのようになるか楽しみである。次に用事があり、1時間ほどの採集予定だったので、…